さのさか・ 五竜47 05.12.17-18



           
               見慣れた景色。 




今週からさのさかがオープンしました。去年滑っていて楽しかったので、 今年はシーズン券を購入しました。朝イチでインフォメーションでリフト券かえてもらって、 B級公認バーンへ・・。ありました!コブが(^▽^)3ラインも!でも、去年よりも ピッチが短めで、雪質は固め。弾かれる、弾かれる・・・。初めうまく滑れなくて、 気晴らしに他のコースへ行ってみる。まだ全部のリフトか動いているわけじゃないけど、 キレイに整地されたフラットバーンと、塩ビ・レール×2のパークがオープンしてました。


           

       


コース端にできたポコジャン飛んだり、塩ビこすったり、フラットを飛ばしたりするのも なかなか楽しめる! ゆうたん夫妻がフラット練習していたので、一緒に滑ったりして。 でも、最後はやっぱりコブに戻る(笑) この日は曇りだったので、 モリモリとビデオを交代で撮りながら滑りました。早く上がるかも? と思ったけど、結局撤収したのが4時でした・・(^_^;)


 


アフタースキーは(今あんまりこーいう言い方しないよね)ホテル白馬の入浴券を去年の大会でもらってたので、 それを使って温泉入って、 白馬飯店という中華料理屋でチャーハンと焼きそば食べて・・。旨かった。(*^.^*) そして愛車セレナで車中泊・・・(-_-)zzz


次の日の朝。起きると車のタイヤが雪で埋まっていた。ゆうたん家の車、やはりスタッドレス買ったほうがいいね・・。 というか、帰るのが今日じゃなくて良かった。今日なら嫌でもチェーンしなくちゃ帰れない。 我が家はスタッドレスがないと生活していけないから、もちろんスタッドレスだけどね。


さて、今日もさのさか・・・・・のつもりだったんだけど。 朝ゲレンデに行ってみると「パウダー!!」もちろんパウダーモーグルするでしょ!!(>▽<)♪ と1本目からモーグルバーンへ。去年も何回かパウダーモーグル楽しませてもらいました。 まぁしばらくすると荒れてくるから後で自分らがコース整備しなくちゃならなくなるんだけどね。 でも今のスピードを出す練習にはもってこい。ウキウキ・・。そしたら、モリモリがビデオを 撮ってくれるというので、撮ってもらうことに。モリモリはコース中間部でカメラを構えて、 私は下まで滑ることになりました。モリモリがいいよ、の合図をしていたので私も手を振ると、


「えっ、今コース出しをしてるんで、ビデオ撮影はやめてください」とスクールのイントラ? から注意を受けてしまった。ガーン(=_=) ダメだそうで・・。 モリモリにストックを×にして知らせる。追加でもう一言。「なるべく最後まで止まらずに滑ってください」 えぇぇぇ・・Σ(゚Д゚) 私たぶん途中でコースアウトしちゃうんだけど・・・。滑り出してみると、 まだ縦のラインしか無く、はい暴走、はいコースアウト・・・。ほらねやっぱり。 最後まで滑れと言われても・・・。そのままコース脇を下まで滑り降りる。 先ほどのイントラは普通にまっすぐ降りてこられたように見えました。モリモリは、 相変わらず縦に滑り降りてきた。そしたらさっきのイントラからまた追加でもう一言。 「まっすぐ降りないで回しこんでください」 えぇぇぇ・・・Σ(゚Д゚) そこまでしなくちゃいけないのか、ここは。 モリモリにそんな事は無理だろう。R3ですら破壊王のようにまっすぐ降りてくるのだから。 なんだか滑るたびに一言言われ気分がとっても↓になり、いくらモーグルバーンといっても 、パウダーなのにまっすぐ滑れないことがとてもつまらなく感じ、 シーズン券なのにも関わらず、五竜47に移動しました。去年はそんなことなかったのにな・・。 これがここのルールなら来年は考えよう、と思ってしまった。(ー_ー)!!


さてお金払って五竜47。吹雪いてます。そりゃそうだ。今シーズン一番の寒気だとかテレビで 散々言ってたもん。五竜のゴンドラ乗り場には「パウダー早いもの勝ち」みたいのことが 書いてあった気がした。上にあがると別に早い者勝ちじゃなくても十分なくらいの パウダーが残ってた(^_^;) モーグル板だったから埋まる埋まる。アルプスのモーグルバーンは この雪でほとんど無くなってる。何本か滑ってると手足が凍えてきたのでレストハウスで休憩。 再び滑り出す。今度はR3へ。まだまだ荒れ地。R4も覗いてみると、47mogulsの方達が 作ったエア台2個付きのモーグルバーンがあった!!しかも1エアでかい。この雪の中よく! お断りを入れて滑ってみる。感想は、「やっぱりモーグルバーンは楽しい!」エア2個飛べるのって いつぶりだろう?しばらくここで楽しんで、R4のキッカー飛んでR3がコブになってきたころからは、 りゅうさん、ゆうじろうさん、こぶさん達とR3で猿る。あ〜楽しかった(^▽^) 今朝の出来事なんて 昨日の事のように・・・もう忘れた。というか忘れたい。


来週はたぶんさのさか。どうなの〜




              SKI PAGEへ      HOMEへ